還暦のお祝いに両親に温泉旅行をプレゼント
私は東京の世田谷区に住んでいる40代の主婦ですが、最近「ある悩みごと」を抱えています。それは、遠く離れた岡山県の実家で暮らす両親のこと。最近父が還暦を迎え、これで夫婦そろってめでたく61歳を越えたことになるのですが、このお祝いに何をしてあげたらいいだろうかと、「贈り物をどうするか」ということで迷っているのです。
私自身、40歳を越えてまさかこのようなことで悩むとは考えていなかったのですが、年齢を積み重ねていくと、自分の親が何をしてあげると確実に喜ぶのかが中々分からなくなってしまいました。
まだ子供が小さければ、いわゆる「孫訪問プレゼント」で十分喜んでくれるでしょうが、うちのこどもは二人とも既に高校生を越えていて、もうそういう年齢ではありません。かといって、還暦定番の贈り物「赤いちゃんちゃんこ」だけで済ませてしまうのは、これまで両親にしてもらったことを考えると、あまりにも気が咎めます。
困り切った私は、夫に相談してみることにしました。接客業で長年働いてきた彼なら、私よりもこういう贈り物ごとには強いのではないかと思ったのです。私から相談された夫は、「何か物を贈るよりも、いっそのこと家族旅行で温泉にいったらどうだろうか?いい思い出になると、お客さんがよく言っているよ」とアドバイスしてくれました。
あまりよい考えがどうしても浮かばなかった私は、夫からのこの提案に乗ることにしました。両親の住む岡山にもほど近い兵庫県の温泉地に、私たち一家と揃っての旅行をプレゼントすることにしたのです。